(62) 季節のうつろい 犀川

雪代の季節が終わろうとする犀川のある日の光景。

初夏の明るい空を背景に流れる河水は澄み、橋の下流に設けられた小さな落差を白い飛沫をたてて流れ落ちる流れにも、どことなく初夏の気配が漂っています。

夏が過ぎ、秋の深まりとともに、空は少しずつ鈍色をおび、川面の色も冬の到来が近いことを予感させます。白い飛沫は、雲間からの日射しを浴びて輝いていますが、晩春の頃とはあきらかに違って見えます。

川は、季節のうつろいを見事なまでに映して流れています。


Memo

・石川県・犀川
・撮影:1992/05、1997/11
・旧版公開:2000/10/22、改訂版公開:2017/08/26


・次 は▶ 川で見つけたもの 063
・目次へ戻る▶ 川で見つけたもの【INDEX_blog版】
・目次へ戻る▶ 川で見つけたもの【INDEX_web版】
・一覧できる地図へ▶ Maps 川で見つけたもの

Copyright, Shinji TAKAGI, 2000-2017.All Rights Reserved.
広 告

フォローする

error: Content is protected !!